maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

シンプル餃子

家族がみんな揃ったときにだけ作る料理って、なんですか??

我が家は、子どもも大好きな餃子です。

ちょっと 手間だけどメインになるので それなりの量 作ります。

30個いや、40個以上ないと これだけ?? と文句が出ます。まあ、嬉しい反応なんですが。

我が家の餃子は、とてもシンプル。

 

餃子の皮

白菜か、キャベツ

豚ミンチ

にんにく(すりおろし)

生姜(すりおろし)

塩、胡椒 ごま油 のみ


f:id:maikitchen:20220208102956j:image

我が家の好みは、生姜たっぷり目で お店などで食べる、ラー油を付けたり、お醤油を後でつける感じではなく、焼いてそのまま食べるスタイルなんです。

いつも、この味付けで 味足りてる?って感じるときは、少量をフライパンで焼いて味に確認してから皮で包むようにしています。そうすると、失敗なく好みの餃子になります。

そして、焼き上がりの好みは、周りカリカリが好きなんです。なので、できる限り3面位は焼く。

すると、周りカリカリ、中ジューシーに仕上がります。


f:id:maikitchen:20220208103038j:image

皆さんは、どんな餃子がお好きですか?