maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

家計簿アプリ

こんにちは

maikitchenひなのです

 

いつもご覧いただき

 

ありがとうございます😊

 

そして、いつも☆コメント嬉しいです!!

 

久々の久々です(^_^;)

長くブログをお休みしておりました💧

 

来年の介護福祉士受験に向けて、時間が空いたときは試験勉強。なくても時間を作って勉強、なんてしていたらあっという間に1、2ヶ月過ぎていました。

前回が蝉の話で、夏ですね💧

 

さて、今回は素敵な神アプリがあるので知ってもらいたいとブログに書きます。

それは、マネーフォワードmeというアプリ

これは、家計簿アプリで、携帯に簡単に入れる事ができて 無料のものから有料のものまで選べます。

私が使っているのは、無料のものは4つまで銀行やカードと連携できるのでめっちゃ便利です。

以前は、紙に書いて家計簿を付けていましたが何度も挫折。書いては止め、書いては止めの繰り返し、レシートはたまりに溜まり結局家計管理が出来ないまま何十年も経っていました。なので、いくら食費に使い来月はいくら使えるか、日用品にどのくらい使っていて年間どのくらい使えるのかが分からないまま生活していました。なので、いつもこの服を買ったら今月大丈夫かな〜使いすぎ??と思うような有り様。

しかし、このマネーフォワードmeを使いだしたらめっちゃ楽なんです。いつも使うカードや給料口座と連携しているので給料の際やカードで支払ったものは勝手にアプリに入ってくるし、現金で支払っものは費目ごとにササッと記入すればものの1分もかからずにいつでもどこでも付けられる!

そして、楽しくて付けたくなるんです。

金額を打ち込んで、すぐに費目ごとに分けられ合計金額が一目で分かるので今月はどれだけ使っていて、どのくらい使えるか、先月は何にどれだけ使っていたのかがどこでもいつでも調べられる

ほんと、神アプリ。

私みたいなめんどくさがり屋で数字を見るのや計算嫌い、家計簿を付ける時間がないって人には本当に神アプリなんです。

で、しかも無料なんです。

つけ始めて約2ヶ月

食費は、それなりに節約出来てるのに、教育費にかなりかけているな〜とか、日用品は思った程使ってないな〜とか分かります。しかも、収入に対しての比率もわかり予算管理もし易いです。

お金は使ってたらもちろん減るのですが、予算を立てて家計管理をすることで、心に余裕が生まれます。しかも、簡単に。

 

そろそろ年末、クリスマスにお正月

可愛いクリスマスグッズやお年玉にとお金の出る時期ではありますが、お金の流れがわかると対策もできます。

 

是非気になった方は、検索かけてみて下さい😊

本当にオススメです😃

一緒に簡単に家計管理をしませんか