maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

梅味噌と、ハンドメイド

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m。

そして☆、コメント嬉しいです♪

最近、夢中になっているものがあり 更新が追いつかなかった次第ですm(_ _)m。。。

1ヶ月前に作った梅味噌ですが 水分が出ていい感じになっていたので、梅味噌の仕上げをしました。↓梅味噌レシピのリンク

https://www.maikitchen2022.com/entry/20220616/1655335481


f:id:maikitchen:20220717222735j:image

見た目、カレーみたいですが、梅味噌です。

胡瓜や冷奴につけて食べていますが、これが美味しくて 家族皆でハマっています。

きゅうりは、適当に切り梅味噌をつけて食べます。
f:id:maikitchen:20220717222803j:image

作り方は、以前ブログに載せましたが、砂糖、味噌が混ざり 梅の水分が出ていたら、種を取り出し、果肉を刻んだら、梅味噌と、果肉を鍋に移してコトコト弱火で火入れをしていきます。初めはシャバシャバな感じですが、ゆっくりと火を加えて仕上げていきます。その際、焦げない様に気をつけて、ゆっくり混ぜます。お好みの濃度になったら、出来上がりです。

胡瓜や冷奴の他、おにぎりにも合います。

その他 ここ最近、夢中になっているのがハンドメイドです。ペットボトルのカバーを作って欲しいと要望があり、作ると楽しくなり ついでにポーチもと作っていると楽しくて、楽しくて。。。
f:id:maikitchen:20220717222859j:image

ご飯の準備そっちのけで、時間を忘れてやっておりました。

まだまだ、波が治まらず、しばらくは続きそうです。

皆さんのハマリモノ、夢中なものはなんですか?

良かったら、教えて下さい〜!