maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

最近ハマっているもの。

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして、★、コメント嬉しいです。

最近、ハマりにハマっているものの紹介ですが、2つあります。

その1つが、乾物です。

ひじきに始まり、切り干し大根、それから大豆も入るのかな?

ひじきは、通常のひじきの煮物も好きですが、お米を炊く際に乾燥しているままの芽ひじきを入れて炊くひじきご飯も好きでよくやっています。少しお醤油を入れて炊くと薄めの炊き込みご飯風になります。手軽に鉄分が取れるかなと思いやっていますがひじき本来の味が、そんなに強くないので、邪魔にならず栄養重視で食べています。
f:id:maikitchen:20220828190506j:image

それから、切り干し大根は、煮物やお味噌汁の具などに使っています。乾燥大豆を戻してから煮て、人参や厚揚げ、または油揚げなどと一緒に煮るのが好きで常備菜にしています。祖母がよく作ってくれていたお婆ちゃん料理の定番。子どもの頃は、地味で茶色いおかずや茶色のお弁当が嫌いだったのに、今では大好きなんて 三つ子の魂百まで なのかしら。

あと1つ、ハマりにハマっているもの。それは、子どもとハマっているのですが、米粉で作るお菓子作りです。よく米粉のお菓子は作りますが、卵や乳製品、小麦グルテンを使わないお菓子作りにもハマっています。パウンドケーキやホールケーキは混ぜるだけで出来るので、分量や手順だけ間違えなければ大体上手く作れます。小学生の息子は、自分で作ったケーキがとても美味しかった様で 何度も作っていました。自分で作ると、特別たくさん食べられるので。

f:id:maikitchen:20220828190514j:image

ホールケーキ
f:id:maikitchen:20220828190528j:image

抹茶のパウンドケーキ

下の本を参考にしています。


夏休みも、もうわずかです。

一昨日、昨日の土日は、夏休みの宿題の見直しと新学期に必要なもののチェックに、終わりました。

長いようで、あっという間の夏休み。

来週木曜日から、学校は始まります。