maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

キヌア 無理なく食べる

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございますm(_ _)m。

 

朝起きて、何だかお腹がすっきりしない。

お腹が張る。ってこと、ありませんか?

快腸になる為に いつもごぼうやキャベツばかり食べてられないし、サプリメントは、なるべく取りたくないしな〜 と、 食べ始めたのがキヌア。

かれこれ、1年以上経ちます。

(有機JAS認証オーガニックのKIRKLAND(カークランド)を購入しています。)

f:id:maikitchen:20220525202535j:image

キヌアって、食物繊維が、豊富なんです。

それだけじゃない。

 

キヌア、かなり優れているんです。

(↓Google調べ)

グルテンフリーのキヌアは アレルギーの方にも安心良質なタンパク質、豊富なビタミンやミネラル、特に葉酸は葉ものにも匹敵。

○低GI値のキヌアは、肥満や糖尿病、脳梗塞心筋梗塞などのリスク緩和が期待できる。

○植物性エストロゲン(大豆のイソフラボンと同じ成分)が含まれるキヌアは、更年期障害骨粗しょう症乳がんなどのリスク軽減が見込まれる。

○脂質も、そのほとんどがコレステロールを抑える不飽和脂肪酸リノレン酸オレイン酸。抗酸化・抗炎症、抗肥満、抗糖尿病効果や皮膚の健康にも寄与することが期待される

なんか、難しいこと書いてる。

けど、

◎完全無欠のスーパーフード!

なんです。


f:id:maikitchen:20220525180417j:image

我が家は、お米を炊くときにお米を洗って分量分の水を足してから キヌアを1合に対して大スプーン2杯程入れて お米と一緒に炊くようにしています。

お米と一緒に炊くと、見た目にそんなにわかりませんし、ただ入れて炊くだけで簡単に栄養が摂取出来ます。 

白米は、精米の際に栄養を削ぎ落としてしまいます。白米は、玄米よりミネラルや食物繊維、たんぱく質が不足しがち。なので、白米にキヌアを混ぜて栄養を摂取してみませんか。

 

食感は、プチプチして美味しいです。またスープにキヌアを入れるのも 美味しいですよ。

 

簡単に、無理なく栄養をプラスする。

是非、取り入れてみてください。