maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

ストレスゼロへの取捨選択

おはようございますm(_ _)m

maikitchen ひなのです。

こちら今日も良い天気です。

昨日は、土曜日に行った子どもの病院で乳児医療証(我が市では、中学3年生までは医療費無料)を忘れ 払戻しのため 再度病院に行ってきました。

 

払戻しを、病院でするか、市役所でするか??

小さな事のようですが、選択が、難しい。

月1で通っている病院は、自転車で片道1時間かかります。その月以外の払戻しになると市役所でしか手続きが出来なくなります。

昨日は、週1回の1日丸々休みの日(土日も、基本休みですが、子どもが常にいる)。だから、有意義に過ごしたい。

市役所は、何かと待ち時間が長いことが多く。。。

ストレスを感じやすい。

かと行って、1500円程の医療費の払い戻しに自転車で往復2時間かけるのも、、。いや、1500円大切!

でも、電車なんて使おうもんなら、何の意味もなく。。。

 

等などと、色々考えて。。。

 

折角のお天気だから、自転車で、病院が開く時間をめがけて風を感じながら行けば 運動にもなるし 楽しいし、気持ちいいよね!!

と、切り替え。

 

結果、やはり、自転車は最高です。

 

病院までの道は、海の近くを通るので 塩の香りがします。早めに出たお陰で 人通りが少なく ストレスなく 行って帰ることが、できました。

 

いや〜、自転車最高です。

よく、ランニングしている人(旦那)は、無心になれる。座禅みたいとか言いますが、私は、自分が、何をしたいかや、どうしたら上手く行くか?など、自転車に乗っている時に考えたりします。小声だけど独り言を言ったりしてるので、やばい人かも知れませんが、心と頭の整理が付いて すっきりするんです。

 

誰も聞いていないから大丈夫。 と、考えをまとめる場にしたりしています。

 

話がそれましたが、

結論 やはり自転車は良かったと言うことです。

 

自分がいかにストレスを感じずに生活するか、出来るかと言うのが、私にとって とても大切な事で 心穏やかに生活出来た日は最高なんです。

生きづらい世の中、色んなストレスが毎日ありますが、1日、1日なるべくストレスを感じないように自分を持っていく。そして、自分の心の声を聞いてあげるの、大切ですね。

 

お仕事をしていたり、家事、子育てと、日々忙しくストレスを、感じることが多々あると思いますが 頑張らずにがんばる(頑張り過ぎな方多いです)。

大切なことです。

なので、皆様 ご自愛ください。