maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

コウモリラン

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

朝から しとしと雨です。

大きくなあれ、枝豆、トマト、きゅうり達。

 

先日、ふと立ち寄ったおしゃれな植物やさんで、コウモリランを見つけました。

少し前に、NHK趣味の園芸か何かで見て以来、気になっていてず〜っと欲しかった観葉植物。

色々なお店で今まで見てきたけど、形だったり、値段が、気に入らず買うに至らなかったんですが。

ふらっと、見るだけのつもりが、退店間際に発見。 一目惚れ。
f:id:maikitchen:20220514143545j:image

苔玉のコウモリラン

コウモリランを、調べてみると

コウモリのような形状の葉が印象的で 観葉植物としても注目を集めている。

ゆったりとう柔らかい葉を広げたコウモリランの見た目は、リラックス効果を与え、気持ちの調和を促してくれる。風水的には、人間関係をよくする効果をもたらすとされているとか。

へぇ〜、調べるまでは知らなかったです。

 

コウモリラン

やっと 出逢えました。

コウモリランって、ネーミングが面白いです。

他にも、ネーミングが可愛いもの


f:id:maikitchen:20220514143831j:image

f:id:maikitchen:20220514143821j:image
f:id:maikitchen:20220514143841j:image

『アエオニウム チョコチップ』

だったり
f:id:maikitchen:20220514143852j:image
f:id:maikitchen:20220514143900j:image

『姫猫の手』
だったり。。。

どうして、その名前になったんだろう〜。

なんて、考えると面白いですね。

最後の姫猫の手 なんて、見た目狼の手 みたいですが『狼の手』だと、怖くて売れなかったり。。。(笑)

 

ものも、人も、出会いですね。

大切にしたいです。