maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

シロツメクサ(ホワイトクローバー)

こんにちは。maikitchen ひなのです。

昨日までの雨がやっと止んだので 午前中、畑仕事に行ってきました。

私の畑の近くで野菜を育てておられる方が 畑のぐるりをシロツメクサで囲っているんです。
f:id:maikitchen:20220515202005j:image

それが、とても素敵で やってみたいな〜と思い 真似してみました。

シロツメクサのまき時期は、春まきで、3月〜7月ということで まだ間に合います。
f:id:maikitchen:20220515212631j:image

シロツメクサの種↓
f:id:maikitchen:20220515212834j:image

ちなみに、シロツメクサは マメ科多年草牧草で適応性が広く。窒素を固定して土地を肥やしやすいので荒れ地の改良に効果が高いとのこと。

また、驚くことに、欧米の民間療法では、花を干して煎じ風邪や痛風の体質改善に使うらしい。

 

何だか素敵ですね。

 

説明書きに、バラまきで種をまいて 覆土はしない とありましたが しっかり覆土してしまいました。

多分大丈夫だと思いますが 

いつ芽が出るかと毎日が楽しみです。

種をまくと、しつこいくらい芽が出ているかを確認したくなるのは 私だけでしょうか。。。(笑)