maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

米粉 じゃがいも             グルテンフリーパスタ 

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして☆、コメント嬉しいです♪

久々のブログになってしまいました。

子どもが夏休みになり、いつも以上にバタバタしております。朝ごはんに始まり、お昼の準備、そして、夕方にはお腹が空いた〜何かない??と、そして、夕飯。

気がつけば、20時。

で、子どもと添い寝したまま 朝を迎えてしまう。

健康的には、良いですが、

あ〜、自分の趣味の時間を作りたい〜!。

すみません、心の叫びが出てしまいました。

でもそんな時は、朝活ですね。

今朝は、皆様のブログを拝見させてもらったり、友人とのメールをしたり、ゆっくりした時間を使えました。その余裕が大切ですね。

 

さてさて、昨日のお昼はグルテンフリーのニョッキを作りました。

ニョッキは、じゃがいもで作るパスタです。

小麦粉を使わず、米粉で作りました。

 

トマトと茄子とニョッキのレシピ

 ニョッキのレシピ
  • ジャガイモ 3~5個(200g)
  • 卵 1個
  • 米粉 100g
  • 塩 少々
  1. 塩を少し入れた鍋でじゃがいもを湯がく。
  2. 湯がけたら、熱いうちにじゃがいもをつぶす。
  3. 2に、米粉を加えてしっかり、混ぜる。
  4. 3に、溶いた卵液をいれて さらに混ぜる。耳たぶの柔らかさになっていたら、棒状にまとめて、切って軽く丸めて少し平らにする。
  5. 鍋にお湯を沸かして、5を湯がいていきます。ニョッキが、浮き上がってきたら出来上がり。
トマトとなすのソース
  1. 玉ねぎをスライスして、なすは乱切りし、鍋に入れます。あまり油を使いたくないので、鍋に1センチくらい水を入れた中で炒め煮していきます。
  2. 1に、トマト缶を加えてぐつぐつ煮ていきます。100ml位水と、コンソメを加えて、さらにぐつぐつ煮て、なすの火の通りを確認します。
  3. バジルを加えて塩コショウで、味を整えて出来上がりです。

f:id:maikitchen:20220722104612j:image

ニョッキの作り方が雑でやや丸っこいですが、大丈夫、それでも充分美味しいニョッキになります(*^^*)

すっかり、動物性のものを入れ忘れましたが、ウィンナーや、ベーコンがあれば更に美味しく出来ますね。あと、イカとか美味しそうですね。

ちなみに、コンソメは、これを使いました。
f:id:maikitchen:20220722105220j:image

マギーコンソメ、香料、着色料無添加

トマトソースを作っておくと、水を加えてスープにもなります。暑いこの時期、多めに作っておくとキッチンに立つ時間が短くなり楽ですよ。

是非、お試しあれ〜♪