maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

畑で思わぬプレゼント

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

今日は、こちらお天気でした。

この時期、畑仕事は大忙し。

おくら、きゅうり、トマトなどに加え葉物が食べたいとリクエストがあり、5/15に小松菜を植え 種を蒔いて1週間程で芽が出ていました。

虫除けにネット張り
f:id:maikitchen:20220522212129j:image

落花生

f:id:maikitchen:20220522211216j:image5/13種まきしf:id:maikitchen:20220522211224j:image

1週間程で発芽。

湯がいた落花生は、何とも言えず、美味です。

畑仕事をしにいくと 近くで畑をされているおじさんがおり たくさんの野菜を育てられていたので、色々と質問した所、苗の購入場所や育て方のコツなどを教えてくれ、

帰り際にそのおじさん

『これ、玉ねぎ』と、分けてくださいました。
f:id:maikitchen:20220522222224j:image

まさかのプレゼント。

しかも、我が家に最近なかった玉ねぎ。

感謝です。

折角なので 今日の夕食は、頂いた玉ねぎを、使った料理。簡単カレーにしました。

材料

○鶏肉もも

○玉ねぎ

○人参

○茄子

カレー粉

米粉

にんにく醤油

塩、粗挽き胡椒

 

作り方

  1. ○の具材を一口大にし 切る。
  2. 鍋に油を入れ①の材料を入れ、炒める。
  3. ②に水を少し(具材が半分浸かるくらい)入れて、カレー粉を適量入れて 煮ていく。
  4. 具材に火が通ったら 米粉をダマにならないように、振りながら入れる。そして素早く混ぜる。
  5. 米粉がダマになってないかを確認しながら トロミを確認し、調整していく。
  6. 塩、胡椒、にんにく醤油で味を確認し、出来上がり。

※なんか、味が足りないな〜と、思ったらコンソメを少し入れたりするといいです。

 

カレールーを使うより手間はかかりますが、カレー粉を使って出来る簡単カレーです。

手羽元を入れたカレーもいいだしが出て美味しい。