maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

寒川神社と米粉を使ったカレー

こんにちは。

maikitchenひなのです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

そして、☆、コメント嬉しいですm(_ _)m。

三連休の中日の1/8に、神奈川県にある寒川神社へ行ってきました。お正月も明けたし、神社もそろそろ空いてる?よね。っと思っていたら大間違いでした。

ひと、ヒト、人。人酔いする私は、基本的に人が多い場所は苦手ですが、寒川神社は神奈川でも田舎にあるし、行くのが初めてだから行ってみるか。と、云う安易な理由で家族に誘われて行ったのですが、人の多さに驚きでした。

一度並んだら、列から外れる方が難しいので、流れのままに内庭に入り、列に並び出してから参拝するまで、約1時間かかりました。
f:id:maikitchen:20230109082834j:image

年始早々、お財布をスーパーに忘れるという失敗をしたので、厄落とし、厄払いが少しでも出来たらいいなと思っています。

お財布は、幸運なことに事務所に預けられていて無事返ってきました。有り難いことです。

さて、そんなこんなで、神社に行き 夕方遅くなってしまったので、その日の夕飯は簡単カレーにしました。

玉ねぎ(やや多めに)、人参、豚の挽き肉、水(野菜がかぶる位)をお鍋に入れて、ぐつぐつぐつぐつ。人参がやや柔らかくなったら、じゃがいもも入れて、竹串が通るまで、煮る。

竹串が通ったら、カレー粉、トマトケチャップ、ソース、にんにく醤油、塩、胡椒を入れて5分程ぐつぐつ煮ます。鍋底が焦げ付いてないかを確認しながら煮ていきます。

野菜に火が通ったら、水で溶いた米粉(ゆるめに溶く)を鍋に入れていきます。鍋に入れるときに、鍋、全体(具を)を混ぜながら入れて行きます。

※溶いた米粉がダマにならないように。

とろみは、好みで調整していきます。

全体的にカレールーがシャバシャバでゆるければ、同じ様に再度、米粉を溶いて入れていきます。ご自身の好みのとろみになったら、味をみて整えて行きます。これに慣れると、カレールーがなくても、カレー粉があればカレーができちゃいます。

簡単で、美味しいですョ。

是非、お試しあれ〜♪


f:id:maikitchen:20230110101856j:image