maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

米粉のココアシフォンケーキ

こんにちは。

maikitchenひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして、☆、コメントありがとうございます。

 

さて、Christmasにコストコに行ったら 子どものチーズケーキが食べたい!!という声に負けて、コストコで大きなチーズケーキを買ったことで、今年のChristmasケーキはチーズケーキになりました。

が、やっぱりふわふわシフォンケーキが食べたいということで、昨日ココアを入れた米粉のシフォンケーキ作りました。

生地もメレンゲも、砂糖の量を調整出来るので自分好みになるのが嬉しいですね。

さて、さて、材料。

材料    シフォン型18.5cm

米粉130g

卵黄6ケ

卵白6ケ

ラニュー糖(てんさい糖でも可能)90g

菜種油50g

豆乳(無調整豆乳)120g

純ココア15g

塩2g

 

作り方

 ※ オーブンは、160度にセットし、予熱しておく

 ※ シフォン型に 油を塗っておく

ボウルを2つ用意して、1つには卵黄のみ、もう1つのボウルには、卵白のみに分ける。

f:id:maikitchen:20230107085824j:image

卵白は、冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:maikitchen:20230107085841j:image
①卵黄のボウルに、砂糖(半量)→豆乳→油→の順に入れ、その都度しっかり混ぜる。さらにココア、米粉を入れてさらに混ぜる。

②卵白の方に、塩を入れ グラニュー糖を3回に分け 入れ メレンゲを作る。
f:id:maikitchen:20230107090714j:image

↑上のように、シャバシャバではなく、しっかり立てます。
f:id:maikitchen:20230107090806j:image
メレンゲはしっかり目に立て、艶が出ているといい感じです。またボウルを逆さにしてもメレンゲが流れない程度までしっかり立てます。
f:id:maikitchen:20230107090151j:image

③①の生地に②のメレンゲを1/3づつ入れ
f:id:maikitchen:20230107091332j:image

始めはしっかり目に泡立て器で立てます。
f:id:maikitchen:20230107125458j:image

次の1/3も、ややしっかり目に泡立て器で混ぜ入れます。
f:id:maikitchen:20230107125445j:image
最後の1/3のメレンゲは、メレンゲがつぶれないようにゴムベラで優しくさっくり混ぜます。
f:id:maikitchen:20230107125513j:image

優しくさっくり混ぜます。
f:id:maikitchen:20230107125527j:image

型に流して 軽くトントンと2.3回テーブルに落として、空気を抜く。

160度にセットしたオーブンで 45分〜50分焼き上げる。
f:id:maikitchen:20230107125542j:image

焼き上がると 逆さにして冷ます。

冷めたら型から外し 出来上がり。
f:id:maikitchen:20230107091143j:image

このレシピは、卵黄、卵白が同量なので、無駄なく作れます。柚子を、入れた柚子シフォンケーキや抹茶を入れた抹茶シフォンケーキも美味しく出来ますよ。お好みで生クリームを泡立てて 周りにフルーツを飾っても良いと思います。是非 作ってみてくださいね。

今回、小学生の息子がデコレーションしてくれました。普段、購入しない生クリームは、我が家では、贅沢品です。
f:id:maikitchen:20230107125912j:image

カットするといい感じです。
f:id:maikitchen:20230107125923j:image

シフォンケーキって、難しい〜。って方、結構居られますが、覚えると簡単なんです。

特に、このレシピは簡単。

是非、作ってみて下さい!!

今日も、見に来ていただき

ありがとうございます\(^o^)