maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

おやつに、ドロップドーナツ

こんにちは〜。

お元気ですか。。。

もう4月なのに、まだまだ寒い今日この頃です。

突然ですが、何か、ちょっと甘いもの食べたい。

買いに行くんじゃなくって、手軽に作れるもの、

ない?って時 ありませんか?

そんな時は、簡単ベニエ?ドロップドロップがいいですよ〜。

ベニエとは、説明すると

生地を油で揚げた、ドーナツに似たペイストリー。 フランスでは、果物を詰めた生地を油で揚げたペイストリーの総称として用いられる。ベニエとは、フランス語で「揚げた生地」を意味する言葉する。

とのこと。

お店で見るベニエは大体 四角いですが、スプーンですくって油の中に落として作るドロップドーナツにしました。
f:id:maikitchen:20220403083711j:image

※見た目は、唐揚げ風ですが。

 

材料

  • 米粉 150g
  • 片栗粉 12g
  • 卵 1ケ
  • ベーキングパウダー 5g
  • 砂糖 15g
  • 塩 1g
  • 豆乳 170g (固さを見て調整してください)

作り方

  1. 豆乳以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
  2. 1の中に、豆乳を入れる。その時、固さを見ながら入れる。スプーンですくって、ポトッと落ちるくらいが良い。マヨネーズより、やや固い感じが良いです。
  3. 2で出来た生地をスプーンですくって油で揚げる。
  4. 粉糖、なければグラニュー糖をまぶして出来上がり

ただ、材料を混ぜて 油で揚げるだけ。

めっちゃ簡単、それなのに、美味しいレシピです。

砂糖の量で調整出来るのがいいですね。

紅茶や珈琲を添えていかがでしょうか。。。