maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

ご飯が炊けるクイジーナートの圧力鍋

こんにちは。 

今日は太陽が出ています。

暖かくなってくれると嬉しいな〜。

今日も、朝起きて土鍋でご飯を炊きました。

我が家はお米を炊く時は、いつも土鍋を使っているのですが、

余分にお米を炊きたい時やガスコンロを3箇所使っていたりする時は、炊飯器も使います。

炊飯器でお米を炊いたり、野菜を蒸したり、、。

友人に炊飯器で、さつまいもを蒸すと美味しいと聞いてから、

さつまいもだけじゃなく、じゃがいも、人参など蒸しています。

野菜を炊飯器で蒸すと手軽で保温も出来て、

なにより甘みが凝縮し美味しいので使っていましたが、

今まで使っていた炊飯器が、壊れ買い替えることにしました。

今までは、お米を炊くのみの炊飯器。

圧力鍋が欲しいなと思うタイミングで炊飯器が壊れたので 

折角ならお米も炊ける圧力鍋にすると両方楽しめる?

と、お米が炊ける圧力鍋にしてみました。

買ったのは、クイジナート 電気圧力鍋
f:id:maikitchen:20220405075135j:image

お米が炊ける圧力鍋って、どうだろう?

お米は美味しく炊けるか?と、

あまり期待してなかったですが、それが美味しく炊けます。

しかも、25分で炊ける。

じゃがいもは、ほくほくになります。

なんだか楽しくなり、あれもしよ!これもしよ!と、思う程。

我が家は、野菜が好きなのでスープ、煮込み等の野菜を予め、

ある程度蒸しておいて 他の具材と混ぜて少し煮てから味を加えると

時短で調理出来るからいい!と、考えるだけで楽しくなります。

じゃがいもは、やや小さめ9個入れて、水を200mlセット6分で蒸しあがります。

たった7分なんて素晴らしいですよね。

掃除してる間に出来ます。

これがあると、一品おかずが増やせます。

日々忙しい毎日をちょっと楽をさせてもらって。