maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

作り置きおかず

こんにちは。

maikitchenひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして☆、コメント嬉しいです。

昨日は、こちら雨が降ったり 止んだりと不思議なお天気でした。そんな日は、買い物に出て 作り置きおかずでも作ろっかな。ってことで 野菜を沢山買って来て作っていました。が、どうしても野菜好きの我が家は、虫なの?ってくらい 緑野菜ばかり。
f:id:maikitchen:20220704231946j:image
f:id:maikitchen:20220705091312j:image

結果、こんな感じになりました。

  • オクラは、後日味を変える時(炒めたり、サラダにする)の事を考えて塩ゆでだけに。
  • 枝豆も塩ゆでに。
  • ツルムラサキとモロヘイヤは、さっと湯がいたら刻む。食べる直前に酢醤油をかけて食べます。
  • インゲンは、湯がいて、カットしたら、すりごま、砂糖、醤油とあえる。
  • 鯵の南蛮漬けは、片栗粉をまぶした小鯵を油で揚げて、予め作っておいた酢、醤油、砂糖を合わせた調味液と、スライスしたピーマンを揚げた鯵と一緒にバットに入れて漬ける。
  • ズッキーニは、シーチキンと炒めて、塩コショウとにんにく醤油を少し足す。
  • ズッキーニのマヨ和えは、炒めたズッキーニシーチキンに塩コショウとマヨネーズを足すだけ。 
  • じゃがいもを蒸して、塩コショウしたもの。
  • 胡瓜ともずくの酢のもの
  • 鶏むね肉のカツ。カツは、米粉と水を足した米粉液にそぎ切りしたむね肉を付けて、パン粉を付けて、揚げる。

野菜好きなので、野菜中心です。しかも、茹でるとか、湯がくとか、簡単なものばかり。でも、下処理をしておくと、朝が楽ですね。

普段、実はあまり沢山の作り置きをしません。

食べたい物は、案外その日で変わったりするので。しかし、下処理しておくと今朝は楽でした。

ちょっとした、心の余裕が生まれます。

だから、今日なんて次男が手を滑らせてお味噌汁をこぼして、服を着替えることになっても 余裕でした。時間にゆとりを持つって大切ですね。

上の『みんなの作りおき日記』の本を参考にしてみました。

よかったら、見てみてください。