maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

フリースクールで給食作り

こんにちは。

maikitchenひなのです。

見に来てくださり、ありがとうございます😊

そして、コメント、☆嬉しいです🐰

1月の投稿から気がつけば半月近く過ぎてました。 

昨日は、フリースクールで給食作りの後 すぐに介護の仕事でした。

どちらも私の好きな仕事。

数えてみると、フリースクールで給食を作り始めて8ヶ月ほどになります。初めは量に慣れず若干少なくなってしまったりがありましたが、最近はだいぶん慣れてきました。昨日もお味噌汁を作っていると、何作るの?と、近寄ってくる子ども。中盤になると、「あ~お腹すいた〜」と、口々に言うところ、そして、私を呼んで「〇〇さん〜、多めで!!」と、毎回言うところが、面白くて 可愛い😊。

そして、出来た料理を並べて盛り始めると、「美味しそう〜」と、言ってくれる。

まるで仕込んでるのか??と、思う程。

食べ始めると、「美味しいーー!!」と、お褒めの言葉をくれる。

その言葉が最高に嬉しい😊。

そして、その言葉のシャワーを浴びるために給食作りをやっているというのが本当かもしれません。

体力のいる仕事ですが、私にとってやりがいのある仕事だな〜と思います。 

昨日の給食のメニューは、鶏むね肉の唐揚げと切り干し大根の煮物、白菜のサラダ、柚子大根とお味噌汁 でした。 

大人は、この柚子大根を好きな方が多いのですが、大根を塩でもんで作る柚子大根は苦手な子どもが何人かいて驚きでした。

「生の大根は苦手〜」だそうです。  

この柚子大根は、

大根を薄切り(好きな形にスライス。イチョウ切りや短冊切りなど)にして、塩をまぶして しばらく置く。大根から水が出て柔らかくなるので、水を切り 柚子の果汁と、皮(ほんの少し表面をとって刻む)、お砂糖を入れる。柚子が足りなければ、お酢を足します。10分ほど置き、味が全体に馴染んでいたら出来上がり。

とっても簡単で、日持ちするのがいい。

相変わらず、唐揚げは大人気でした。 

来週は何を作ろうかな〜。。。

そう考えるのも 楽しい🎶

あ、ちなみに我が家の夕飯は、イワシのフライでした。
f:id:maikitchen:20230211053421j:image