maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

楽をしたいときの夕飯

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

今日は、仕事が終わり 帰宅してすぐ子どもの習い事の送迎で 帰宅後は、へとへと。

こんな日は、正直何もしたくはないが お腹が空いたというので 簡単ヌードルにしました。

常備麺、業務スーパーのライスヌードル ¥218


f:id:maikitchen:20220428211553j:image

そして、だしを取るのに使うのが、業務用だし。

これも業務スーパー ¥285円


f:id:maikitchen:20220428211658j:image

すごく手抜き、雑?なようですが、


f:id:maikitchen:20220428211734j:image

鍋に味噌をこす際に使う網(手付き)の中に削り節を入れて固定。きのこ類、鶏もも、玉ねぎはカットして 削り節とは違う場所に入れて 煮る。

だしが出たら、網を出して、肉と、野菜等の火の通りを確認し 醬油、塩で味を整えて だしの出来上がり。 

ヌードルは、だしを作っている間に横のコンロで湯がくので同時並行で15分もあれば 出来上がります。


f:id:maikitchen:20220428212324j:image

すごく、簡単。時短レシピです。

再度、雑なようですが、美味しいレシピ。

早く食べたい!お腹が空いた!!

と 言うときに 役立つレシピです。