maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

もち米と 小豆があれば 

2月に入り 寒さが増してきました。

家にいると、手足が冷えます。

 

お腹も空いた! 何かないの??

と、よく子どもたちから声が飛ぶます。

 

何かね〜。。。

そうだ、もち米と小豆がある!

お餅を作ろ。

 

パンも焼けて、お餅も作れるパン焼き器を使い

もち米とお水をセットしたら 出来上がり。

 

1時間かかるけど、家事の合間 片付けの合間に出来ちゃうので 嬉しいです。

あらかじめ小豆を炊飯器で、炊いておいて 鍋に移して 甜菜糖と塩を少し足して 更にぐつぐつ。。。

ぐつぐつ。。。 炊いて。。。

出来上がり


f:id:maikitchen:20220206073310j:image

 

温まって、お腹にたまります。