maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

チョコムース

こんにちは。

今日は、初夏のような暖かい一日。

お昼間は、暑いと思う程。

こう暑くなると食べたくなるのが 

アイスクリーム。

でも、アイスクリームとはいかないけれど、

材料を準備をしておけば食べれる 

ひんやりデザートがあれば嬉しいですよね。

 

今日、私が大好きな白崎さんのレシピを

アレンジしたチョコレートムースを作りました。

このレシピは、小麦粉、乳製品を使っていないので

グルテンフリー、乳製品アレルギーの方も心配ありません。

では、レシピ。

材料

  • アボカド 150g
  • バナナ 150g
  • 絹豆腐 150g
  • 豆乳 75g
  • キャロブパウダー(ココアパウダー) 27g
  • はちみつ 25g

作り方

  1. 全ての材料をミキサーまたは、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。
  2. 味見をして砂糖、蜂蜜を加えて出来上がり。
    f:id:maikitchen:20220412231222j:image

 

なんと工程は、これだけです。

キャロブパウダーは、いなご豆を粉状にしたものです。食物繊維が豊富なので、お腹に優しいです。ない場合は、ココアパウダーで大丈夫です。

 

これからの時期に大活躍する白崎裕子さんの本。

かんたんデザート 

f:id:maikitchen:20220326081137j:image

どれも美味しそうなレシピばかりです。