maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

筍掘り

こんにちは。

ここのところ、からっと晴れませんね。

日曜日は、曇りから晴れ予報との事だったので 

早起きして 筍掘りに行くことに。

朝ご飯抜きで 準備し いざ山へ。

友達の家の裏地が 筍掘りスポットなので 

わくわくしながら スコップ、軍手、かま、袋持参で向かいました。

雨が降った翌日は、にょきにょき筍が出るので 狙い目です。

 

筍は なるべく小さいのを選んで掘ると 

アクが少なく美味しいです!

 

途中、雨が降り始め帰宅に至りましたが 

5本ほど見つけることが出来ました。
f:id:maikitchen:20220418161944j:image

早速、下準備。

当日取った筍は、 アクが殆どないですが 

念の為、鍋に、一つまみの玄米を一緒に入れて筍を湯がく。

鍋のまま 粗熱をとり 冷蔵庫で保存します。

保存した筍は、毎日水を取り替えると長持ちします。
f:id:maikitchen:20220418161958j:image

筍は、様々な料理に使えます。

  • 筍ご飯
  • 若竹煮
  • 筍のバター炒め
  • 筍のおかか煮。。。

春巻きの具材もありますね。

筍は、今が旬。

この時期は、スーパーで販売されていると思いますが

糠付きで販売していたりもします。 

調理済のお惣菜も美味しいですが、

やはり掘りたて、湯がきたては、味を付けなくても甘くて美味しいです。

 

ちなみに昨日の夕食には、

筍ご飯

若竹煮

筍のお味噌汁 と、筍づくしでした。

 

まだ少し、筍の収穫時期はあるので また収穫に行きたいな。

皆さんも 機会があれば筍掘り楽しいですよ。