maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

梅、びわの収穫と梅仕事

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして、☆、コメント ありがとうございます。

 

今日は こちら良い天気でした。

お友達に誘われて

梅とびわの収穫に行ってきました。 
f:id:maikitchen:20220604164803j:image

梅もびわも たわわです。

梅、バケツ2つ分 びわもたくさん収穫。
f:id:maikitchen:20220604165611j:image
f:id:maikitchen:20220604165551j:image

5月末から6月のこの時期は、梅、びわの収穫が楽しいです。やぶ蚊に噛まれないように、長袖(襟付きシャツ)、長ズボン、帽子に軍手は必須です。

2m以上あるびわの木も平気で、登ります。

びわの木は、とても丈夫なので、がんがん登れちゃいます。

f:id:maikitchen:20220604161732j:image

何もしなくても、今年もしっかり育ってくれていました。

自然の恵み 素晴らしいです。

 

帰宅し、すぐに梅の下処理。↓

たっぷりの水につけてアクを抜く。

優しく洗って 布で拭いたあと 竹串でヘタをとります。

梅は、落ちて傷がついたもの、割れたものは 梅シロップ用に。綺麗で、大きなものは 梅干し用に分けます。

梅干し用は、完熟するまで ちょっと休ませておきます。我が家の梅シロップは、袋に入れて冷凍させてから作ります。(冷凍しなくても、梅シロップを作れます)

冷凍させることで、繊維が壊れ 少ない砂糖でも傷みづらく 発酵しにくく 作ることが出来ます。

疲れたので、今日は、梅を冷凍し、冷凍出来たら 別日に砂糖と梅を交互に入れて 梅シロップを作ろうと思います。

瓶の煮沸と、お砂糖を準備して。。。

 

早いと真夏に出来るので、

梅シロップを水や炭酸と割って飲む。

楽しみです。。。