maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

環境、体に良い洗剤

おはようございます。

いつも見に来ていただき

ありがとうございますm(_ _)m。

そして、☆、コメント、いつも嬉しいです。

 

洗剤についての質問があり 実は、いつかブログに載せようと思って書き溜めていた記事があります。

それは、どこの洗濯洗剤を使っているか です。

色んなメーカーを試しに試し 行き着いたのがこれです。

f:id:maikitchen:20220603100756j:image

洗のツバキ
f:id:maikitchen:20220603121015j:image

画像が見えにくくて、すみません💧

1つ購入だと、送料がかなりかかる為 割高になります。

お気をつけ下さい。

実はこれ サステナブルが売りの野菜や雑貨を販売している宅配で紹介されていたものなのですが、毎回宅配のチラシに載らないため 欲しい時に購入出来ず、ネットで調べて購入し始めたのですが、ネットでの購入の方が安いんです。

(※ サステナブル(Sustainable)、サステナビリティ(Sustainability)とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味します。 サステナブル(Sustainable)とは、本来は「維持できる」「耐えうる」「持ちこたえられる」を意味する形容詞です。)

 

◎ この洗剤の良い点

  • 環境に良いエコ洗剤(善玉バイオなど)
  • すすぎ1回目で良いから、水道代を減らせる
  • 泡立ち少なめだから、ドラム式、節水式洗濯機OK
  • 洗濯槽に溜まる洗剤カスの抑制し、キレイを保つ
  • 漂白剤、香料、蛍光増白剤は、不使用(柄物、デニムなど、風合いや色合いが大切な衣類にも使える)

と、良いことばかり

 

悪い点といえば、若干お高め。

でも、これを使うようになり、洗濯槽から出るあの黒い汚れ、洗濯物に、たまに付いてくる不快なあの黒い物体が無くなりました。

あれは、かなりのストレスです。

これに出合うまでは、洗濯槽洗剤を使っていましたが、結局、洗濯槽についたまま残るので、ウエスや雑巾で拭き取らないと行けないし、またすぐに出てくる。何とも不快で、効率が悪いなと思っていました。

が、これに出合い 使いだしてから、洗濯槽洗剤は、購入せずに済んでいます。

あまりにも、良いので 家族や、友人にもお薦めしました。妹は、使いだして、すぐに黒い物体が出てきたらしいですが、出きってしまうと出なくなったと、話していました。

おそらく、今までの汚れが出てきたのだと思います。

初めは高いなと、感じるかも知れないですが、水道代の節約や、洗濯槽の掃除にかける手間と時間、洗剤代、環境等トータル考えると 悪くない選択かなと思います。

 

また、成分には よく蛍光増白剤が入っていますが、それが洗濯物(衣類)を白くしています。

 

例 :ア○○○の成分↓

界面活性剤(23%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、工程剤(硫酸塩)、分散剤、蛍光造白剤、酵素

 

白くするというより、白く染めていると言ったほうがわかりやすいと思いますが、その蛍光増白剤とは、いわば染料の一種。紫外線を吸収し、青白い光を発光する成分のことです。白物衣類の多くは、白さを際立たせるために、製造過程で蛍光増白剤が使われています。

その蛍光増白剤、肌が弱い方やアトピーを持っている方をはじめ、肌へ影響を与えることもあります。 

また、経皮毒という言葉もありますが、経皮毒とは、皮膚を通過して体内に入る毒のことをいいます。 その毒とは普段から生活に使われる洗剤や日用品などに含まれる有害な化学物質です。それらは脳や体に多大な影響を与えると言われています。

長い月日使うことで体へのダメージは 来るのではないかと思っています。

 

香りや、肌のぴりぴり感など、気になる方は、是非試して下さい。

ちなみに

浄 もいいですよ。

成分にそんなに違いはなく、かなりお薦めの洗剤です。