maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

米粉の簡単ホットケーキ

休みの日は、のんびり母も休みたい。

だから、手軽なホットケーキ。

え、手軽なの?って思うけど 米粉と豆乳、ベーキングパウダー等ストックしておけば いつでも出来て ただ、材料をボウルに入れて混ぜて焼くだけ。

忙しい母にとって 嬉しいレシピです。


f:id:maikitchen:20220223121216j:image

材料

  • 米粉 150g(業務スーパーで購入)
  • 片栗粉 6 g 
  • 砂糖  35g(砂糖は半量に減らしレーズンでも可)
  • 塩  2g
  • ベーキングパウダー 6g
  • 卵 1個 
  • 豆乳 140ml (生地の固さを見て調整して下さい)

    f:id:maikitchen:20220223130923j:image
    業務スーパーにて購入

作り方

  1. ボウルに全材料を入れ 泡立て器等でしっかり混ぜる
  2. フライパンを熱して 油を薄くひき 生地を流し入れ 弱〜中火で2分半
  3. 表面にぽつぽつ泡が出てきたら 裏返しして2分焼いて 出来上がり

※基本のレシピは、こんな感じですが、我が家は 砂糖を入れず レーズンをたくさん入れて作ります。

蜂蜜をかけて食べると美味しいです。