maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

自然派シャンプー

先日、洗顔料について書きましたが シャンプーについても紹介したいと思います。

スーパーや、ドラッグストア、ネット等など 今はどこでもシャンプーは買えます。

でも、どれがいいの?って、思いますよね。あまりに商品が多くて 選ぶ基準が分からない。

実際に私も、昔はそう思ってました。

今はどんなタイプが好きか?より、どんなものが嫌いかを考えると分かりやすいです。

私の場合は、以下の通り。

  • 匂いが強い
  • シャンプー後にぬるぬるして、たくさん水で流さないと 流れない。
  • 近場で買えない。

大きなもので、この3つ。

匂いについては、好みが大分と分かれるところですが、香料がたくさん入っているものではなく、自然な香りのもの。また、仕上がりがぬるぬるしているものを使っていた若い頃は、肩、背中に吹き出物が出たことがありました。3番目の近場で買えないというのは 注文に時間が取られたり手間がかかるので、近場のドラッグストア等で買えると 楽だし家に多めにストックを置いたりしてものが溢れなくてよい、という点です。

これらから 家族で長年(かれこれ10年)使って 良かったというのが これです。

パックス ナチュロンシャンプー
f:id:maikitchen:20220223140005j:image

香りが優しく 害さない。

石鹸シャンプーの為 ぬるぬるせずに使用後もさっぱり。

こちらと同じメーカーのリンスもありますが、私が、お薦めするのは 花王のトリートメントです。

シャンプーの後リンスはせず トリートメントを使います。
f:id:maikitchen:20220223140041j:image
f:id:maikitchen:20220223141218j:image

f:id:maikitchen:20220223140049j:image
これも自然派のトリートメントで いいんです。

さらさらと、しっとりタイプがあり どちらも使いましたが どちらもお薦めします。

しっとりとして、髪が上手くまとまります。

少量で ちゃんと保護してくれるし、シャンプー同様流した後がぬるぬるしなくていいです。

もしなにか良いものある?って、迷った方はぜひ。