maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

粉もん好きだった私が、グルテンフリーに

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして、★、コメント嬉しいです。

昨日、私の住む地域は、一日中雨でした。

ザザーッと雨が降り 小雨になったかと思ったら、またザザーッと降る。の繰り返し。

こんな日は、部屋や本棚の片付けをしたり 子どもと調理をしたりして過ごしていました。

夏休みということもあり、何か子どもの好きなお昼ご飯。と、思い作ったのが、米粉のピザ。
f:id:maikitchen:20220813192951j:image

長男作(ピザ生地は、次男作)

生地は、米粉、片栗粉、塩、砂糖 ベーキングパウダー、オリーブオイル、水で出来ます。

上に乗せる具材は、トマト、なす、ピーマン、バジル、コーン、お魚ウィンナーなど、お好きなものをチョイスします。

あとは、トマトケチャップ、チーズは、必須。チーズは、豆乳シュレッドチーズを使います。

一般的なチーズとは、伸びが違いますが、美味しくグラタンなどの際にも使っています

タイトルにも書いてますが、ここしばらく小麦粉は除去し米粉を日常使っています。

しかし、子どもの頃は、粉もの(粉もん)が、大好きでした。

うどん、焼きそば、お好み焼き、オムそばとか、モダン焼きなんて よく食べてました。パンも、大好きで、家で作ったり、レシピを習いに行ったり、パン巡りなんて友達とよくしていました。好きすぎて、パン屋さんのキッチン(厨房)で働いたりもしてました、若い頃は。。。

が、40歳を過ぎた頃から 粉もんを食べると何だか 体がだるい、主にお腹が張り 苦しい。若い頃は、若さで乗り切れていたし、感じなかったのかもしれませんが、お通じも2.3日無いのは当たり前。そして、お腹が常にぱんぱん、かちかちでした。ある時、グルテンが私には体に合わないと 本か何かで知ったのが 始まりでした。

勿論、すぐに止められたわけではなく パンやスパゲッティなど小麦粉が多く入っているメインのもの、主のものの食べる回数を減らしていきました。そして、カレーとか、シチューなど、材料に含まれるものも徐々に除去していきました。今では、ほとんど、いや、全く 取っていないです。小麦粉も、砂糖同様、中毒性があり 結構 時間がかかりますが、止められた大きな理由は、お腹の張りに加えて 体がだるくなったりすること、そして、新たな症状、小麦粉が多く入っているもの(お菓子、特に洋菓子)に加え、砂糖が多く入っているものを食べると何故か痒みが出ていたことでした。初めは手荒れかなと思って、皮膚科で診てもらっても、何かに、かぶれたんでしょう。と、強い薬を出されるだけ。いや、違う、お菓子を食べたりした後に、痒みのもとの湿疹が出来ている気がするな〜、と気付き。すぐに、痒みが出ると分かるのでしょうが 忘れた頃に痒くなるから厄介で 砂糖、小麦粉かな?と、思うまで 時間が掛かりました。

今でも、絶対それだ!とは、言い切れないですが、治まっているのでそうかな〜と、思って止めています。

長くなりましたが、今は、お好み焼きは、米粉で、作ったり、パンは、米粉でパンケーキや蒸しパンなど。麺は、グルテンフリーの麺や、フォーなど、米粉麺が販売されているので、利用しています。そばも、10割蕎麦を。お菓子も小麦粉は、除去した、お菓子。

そうしていると、体が軽く お腹の張りも無くなり 苦しくなることも無く、とても楽になりました。5年ほど前は、グルテンフリーと、いう言葉も私の周りではあまり聞くこともなく、それほど広がっていなかった様に思います。長男があるクリニックで診察を受け、小麦粉を止めるよう言われて、学校給食で小麦粉を停止する際には、年配の栄養教諭の方に、本当に食べないんですか?食べてないんですか??と、若干馬鹿にされもしましたが、今は、グルテンフリーという言葉も、よく書店やスーパーでも見るようになり 何だか嬉しいです。

さてさて、米粉ピザの味ですが、美味しかったです、子ども曰く。というのも、私の分は、子どもにとられ、いや、譲り 味見程度になってしまいました。

次回からは、生地の量を少し多めに作るのがいいですね。

米粉ピザ
レシピ
  • 米粉300g
  • 片栗粉100g
  • ベーキングパウダー 10g
  • 塩 5g
  • 砂糖 10g
  • オリーブオイル35g

 *水 200g〜生地を見ながら。

作り方は、

  1. ただ、○の材料を混ぜるだけ。最後に*の水を少しづつ入れるのですが、生地を見ながら、耳たぶの柔らかさになるまで入れます。 全ての材料が混ざったら、作りたい枚数分に生地を分けて、平らな丸や三角などの形に作る。
  2. 平らにした生地に、トマトケチャップをまんべんなく塗り、玉葱、ピーマン、トマト、なすや、ゆで卵、ハム、ベーコンなどお好きな具材を乘せます。
  3. 210度で、10分(家庭のオーブンにより火力が違いますので、見ながら焼くと良いです)。
  4. お好みの焼き加減になれば、出来上がり。

※生地は、クッキングシートの上で薄めに広げて、焼く際に鉄板に乗せてそのまま焼くと楽です。

どうでしょうか、米粉ピザ。

子どもに生地作りをお願いすると喜んでやってくれました。次は、何を具材にしたい?と、聞くと、サラミ?マッシュルームは?との声。雨の日、特に台風なんて来ていたら、外出出来なかったので、良いお昼ごはんになりました。

宅配でピザも、良いですが、ピザ生地を作る、生地に具材を乗せるという工程を楽しんでいる子どもの姿を見ているのが私的には楽しかったです。

また、近々しようかな。

 

長くなってしまいましたが、本日も読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

今日も皆さんが良い日を過ごせますように。