maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

夏とはいえ、冷えは万病の元です。

こんにちは

maikitchenひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして、☆、コメント嬉しいです♪。

 

8月に入り、気づけば6日。

子どもの宿題の丸付けや朝昼晩の食事の支度、仕事など。なんと1日の早いこと。

なかなか出来ない趣味ごとを、時間を見つけて細々とやりながら過ごしています。

天気に波があり、神奈川では昨日、一昨日は雨が降り 気温が下がりすごく過ごしやすかったです。今日は、朝方曇り空でしたが、お昼からは暑さが戻り かなり暑くなっています。

先日、子どもがお腹が痛いというので 病院を受診。最近友達の同級生の子が虫垂炎(盲腸)になったので、お腹が痛いだけで病院なんてと思いましたが、放ったらかしで虫垂炎は怖いと思い 受診。

実は、私は小学2年生のときに急性の虫垂炎になり 手術、入院した経験があります。なので、急性ではなく、ゆっくり来たりする虫垂炎もあるのかなと心配になり 病院に行ったわけですが、

結果、腸が冷えていると、いうことでした。

虫垂炎じゃなくて良かった〜、と、安心。

そして、冷えか〜💧

確かに、思い当たる節が。。。

最近、暑い日が続いた日は、冷たい水を子どもは がふがぶ飲んでいました。

そして、指摘されたのは、朝から生サラダを食べてませんか?と。

お昼は良いですが、朝はね〜と。

確かに。

最近、畑でやたら胡瓜やトマトが採れるので、胡瓜に梅味噌を付けて喜んで食べてました。

しかも、2本位ペロッと、、💧

なるほど、暑いからと冷たいものばかり口にすると腸まで冷やして体調を崩してもおかしくないですね💧親として、反省です。

本人も、腹痛は嫌らしく、朝は胡瓜とかサラダは食べず、お昼に食べる〜と、言っていました。

もともと冷え性の私は、クーラーが体に合わず 夜、扇風機の風が足に当たると足首が冷えるので靴下を履いて寝るほどです。

基本、体の丈夫な我が家の子ども達。ついつい油断していましたが、冷えは万病の元ですね。

夏とはいえ、気を付けたいです。

 

さてさて、趣味のお裁縫。

お弁当袋作ってみました。

f:id:maikitchen:20220807172235j:image

あっという間に、8月が終わりそうです。

皆さんも、毎日を楽しんで下さい〜。

 

報告です〜✾

ROOM、やっています。

初心者ですが、良かったら見て下さいね〜。

【ROOM】