maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

電気代、上限撤廃?!

こんにちは。

maikitchenひなのです。

なかなか更新できないのに、いつも見にきていただきありがとうございますm(_ _)m

そして、☆、コメント嬉しいです。

 

さて、さて、もう年末、今日はパリッとした朝で冬が来た!!という位の寒さです。

朝起きて、ついポチッと暖房のスイッチを入れがちですが 電気会社から上限撤廃の葉書が届いてから いつも以上に節電を心がけています。

そして、昨日11月分の電気利用量が葉書で届いていました。

わくわく、どきどき💗で、開くと

f:id:maikitchen:20221217144529j:image

なんと、先月の請求額よりも下がっていました!!

燃料の単価が上がっているので、昨年より請求額は上がっていますが、我が家は4人家族。

我ながら頑張りました!!

我が家は、築約21年。

隙間風もあり寒いですが、この冬、暖房はまだ使っていません。

温かい衣類を着て 寒さをしのいでいます。

下の子どもが、まだ小学生ということや、長男が学校に行くため家を早く出るということもあり、夕食を食べ すぐにお風呂。お風呂後は体がポカポカのうちに素早く就寝するようにしています。ついつい夜更かしして遅くまで起きてしまうと、体や足が冷えて眠れなくなります。また、ポチッと暖房のスイッチを入れてしまうことにもなります。

そう考えると早寝早起きは、健康的に節電できていますね。

大手の電力会社では、上限撤廃をまだしていないところもあるので 上がり方次第で他社に乗り変えるのも1つかもしれませんね。

色々なものが値上がりする今、1つ1つ見直ししていくは大切ですね。

あ~、もう少し寒くなったら、電気毛布を使おうかな。今日は特に冷えます。体に気をつけて、良い週末をお過ごし下さい\(^o^)。