maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

梅干し作り② 土用干し始めました。

土用干し

 

こんにちは。

maikitchenのひなのです。

いつもご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして☆コメント嬉しいです♪

6月(6月9日のブログ)に漬けた梅をいい加減に干したいと思っていたのですが、なかなか干せず。月曜日は、お天気だったのでベランダに干せました。

f:id:maikitchen:20220727043619j:image
しかし、火曜日もお天気が続いてくれると思ったら、早朝からすごい雨。。。

仕方なく、部屋で待機してもらいました。

結果、お昼過ぎに雨は上がりましたが 曇り空で外には干せず。。。梅干しは、3.4日お天気の日を狙って干すのが良いのですが、仕事があると急な雨に対応出来ないのが難点。毎年この時期は、ギラギラ暑くて雨も少ない気がしていたのですが、ここ最近は連続してピカ晴れの日が少ない気がします。

梅干しの待機場所が、寝室しかなく置いていると、次男から『いい香り〜』『早く食べたい〜』の声。

嬉しいです。

この声の為に母は、頑張って作ります(*^^*)。

先日、スーパーで、有機の梅を探していたのですが 今はあまり無いのですね。はちみつ梅だったり、おかか味?だったりで、私はシンプルな、そして国産梅を探していたのですが。そして、シンプルな梅でいいのに、それなりにお高い。購入したものは、5つ入って400円でした。毎年、当たり前の様に作っているので、梅干しコーナーを見たことがなく こんなにするのかーと、正直びっくりしました。今年は、梅干しが切れてしまい、購入することになったのですが、これからは多めに作ろ〜と、思ってしまいました。

あと、2.3日で梅干しの出来上がり。

出来上がりが楽しみです。