maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

雨が似合う花

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございますm(_ _)m

そして ☆、コメント

ありがとうございますm(_ _)m

 

6月に入りました。

この時期の花と言えば、紫陽花ですね。

私は、花の中でも紫陽花が  

3番以内に入るくらい好きです。

 

ホンアジサイ
f:id:maikitchen:20220601181824j:image

ガクアジサイ
f:id:maikitchen:20220601181832j:image

ヤマアジサイ

カシワバアジサイ 

おたふくアジサイ 等など

まだまだ たくさんの種類があります。

 

色んな種類の中でも

アナベルが大好きです。
f:id:maikitchen:20220601181851j:image

これだけ、雨の似合う花があるでしょうか。

雨に濡れている 紫陽花のなんと素敵なこと。

 

あまりにも好きすぎて 毎年、買ったり 頂いたものを 挿し木にして 楽しんでいます。

庭で 色んな種類の紫陽花を見られるのは 

なんとも幸せです。

f:id:maikitchen:20220601181901j:image

今日、八重咲きの紫陽花を頂いたので 水挿しで増やしてみたいと思います。

発根するのが、楽しみです。


f:id:maikitchen:20220601205558j:image

 

※ 挿し木の注意点

アジサイの挿し木をする時期は、花が咲き終わった頃の6月から8月頃。この時期ちょうど夏の剪定をするので、剪定で切り落とした枝を挿し穂にして、挿し木で増やしていくといいそうです。

 

真夏の暑い時期に挿し木を行うと、植物の負担になるので、真夏の気温が高い時期は避けます。また、アジサイは10月頃になると花芽をつけるので、花芽がつく前に挿し木にするとよいそうです。

 

※ 水挿し(水栽培で発根させる方法)
アジサイの剪定した枝を水挿しで管理するときは、葉を半分に切り、毎日水を入れ替えていれば根が生えはじめます。十分に発根したら、遅くても9月までには土を入れた鉢か庭に植え替えてあげる。