maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

収穫がいっぱい

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつもご覧いただき 嬉しいです。

そして、☆、コメントありがとうございますm(_ _)m

関東も梅雨が開け 今日もカンカン照りです。

こう、カンカン照りで雨が降らないと 気になるのは、畑。胡瓜、トマト達が心配になり 畑に行ってきました。子どもを送り出し、家事を済ませ 外に出ると 太陽が眩しい。

そして、一番始めに水やり。

その後、野菜たちのチェック。胡瓜は、支柱を越え すごい勢いで上に伸び、
f:id:maikitchen:20220628114053j:image
トマトは花を沢山つけてました。さつま芋は、しっかりと葉を実らせ、種から育てたオクラも1cm以上ありそうな茎に生長し 自然は有り難いな〜と、いつもながら、感謝です。
f:id:maikitchen:20220628115554j:image
f:id:maikitchen:20220628114336j:image

私がしたことは、畝を作り、種を蒔いて、水をたまにやったことだけ。あとは、『すごい生長だね、伸びてるね〜、感謝だね〜』と、野菜たちに言葉をかけているだけですが、今年も素晴らしい生長です。

畑に来ていたオジサンと少しおしゃべりしていると、これから2回目の枝豆の種蒔きをすると畝を耕していました。種は、これからの時期に蒔く種を選んで!と、教えていただき。

ほ〜、なるほど。

私も、2回目作ろう〜。

そして、他のオジサンは、『じゃがいもが、暑さで茹だりそうだから、掘り起こしにきたよ〜』と。じゃがいもが大き過ぎてるけど、持って行っていいよ〜と、大きいじゃがいもを分けてくれました。あと、9時半に水やりしていた私に、あさイチに来て、水やりしないと、畑の野菜に、お湯をあげてるみたいだからね〜と、教えてくれたりと、自分の畑の収穫以外にも オジサンからの沢山の収穫がありました。
f:id:maikitchen:20220628115924j:image

暑いながらに畑に行って良かった〜。

皆さん、お優しい。

今日も、るんるんで過ごせます。

始まったばかりの早めの夏ですが、今日も良い一日を、お過ごし下さい(*^^*)