maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

畑の野菜 胡瓜 トマト達 順調です。

おはようございます。

maikitchen ひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございます。

そして、☆、コメント嬉しいです。

 

昨日は、こちら晴天でした☀。

いい加減に畑に行かないと 胡瓜やトマトが心配。

案の定、胡瓜は、ネットを探したツルがあちこちに伸びてからみ、トマトもかなり広がっていました。
f:id:maikitchen:20220620094318j:image

伸び放題の胡瓜
f:id:maikitchen:20220620091405j:image

こちらも伸び放題のトマト

胡瓜、トマトともに麻紐で誘引。トマトのわき芽かき(わき芽とり)。

種から育てた胡瓜の生長が、素晴らしいです。野口種苗さまさまです。

試しに、買ったコーナンの胡瓜の苗より茎が太くて、丈夫です。

f:id:maikitchen:20220620094340j:image

収穫出来始めると、楽しいです。放ったらかしにも関わらず。

本当に、自然の恵み 感謝です。

さて、この花は何でしょうか??

f:id:maikitchen:20220620091732j:image

正解は、枝豆の花です。

あまりに小さくて、可愛いので、見過ごすところでした。ネットの上から撮影しました。

無農薬で育てると、虫がすぐにやってきます。

小松菜もネットなんて、お構いなしに隙間から入ってきます。ダンゴムシに、ナメクジも葉を食べます。

収穫した小松菜を洗っていると あまりに小さくて これまた見過ごしそうなもの。
f:id:maikitchen:20220620092153j:image

これが、ボウルに、ついていました。

かたつむりの赤ちゃんです。

まさか、ここで出会えるとは。

可愛そうなので、庭に逃しましたが、まさか小松菜と一緒になんて、驚きです。

畑仕事をしていると、虫嫌いなんて言ってられないですね。虫が平気だから、畑仕事も平気なのか?畑仕事をしているから、虫が平気になったのかは、分かりませんが。ある程度は平気です。

あ、ゴキちゃんだけは駄目です。

黒くて飛ぶのは、駄目です。

話は戻ります。

収穫した小松菜をきれいに洗い、フライパンに少量の水を入れて 蒸し炒め(蒸しながら炒める)。

湯がくと、カルシウムは、水に逃げるので、蒸しながら炒めます。
f:id:maikitchen:20220620092940j:image

我が家は、小松菜が大好きです。

小松菜は、ビタミン類、ミネラルなど非常に栄養価が高い緑黄色野菜。カルシウムや鉄分が豊富でホウレン草よりもたくさん含んでいるそう。

子どもも大人も必要なカルシウムは、我が家では、小魚と小松菜で取っています。

骨を丈夫に保つため、カルシウムは大切ですね。