maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

朝ご飯

おはようございます。

先日、いかなごくぎ煮を頂きました。

くぎ煮って何?という方に、説明すると

いかなごくぎ煮とは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、できあがりが折れた釘のように見えるためこう呼ばれているようです。

毎年、この時期になると関西の親戚が送ってくれます。

今朝は、いただいたくぎ煮を乗せたお握りにしました。
f:id:maikitchen:20220320091914j:image

朝ご飯にホットケーキも好きですが、お米を食べると元気が出ます。

我が家は朝、お米と一緒に必ずお味噌汁を飲みます。具だくさんお味噌汁が、好きなので具だくさんお味噌汁も添えて。

スープ同様、たくさん栄養が取れます。

子どもにより、卵ご飯が好きな子 卵焼き、目玉焼きが好きと分かれますが、上の子は、卵焼き、下の子は卵かけご飯が好きと分かれます。

下の子は自分で卵かけご飯にして食べていました。

卵って、色々と変化して素晴らしい食材ですね。