maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

無ければ 無いで

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつも 見に来ていただきありがとうございます。

今日もスーパーで値段を見ては、買わずに帰宅。

最近、色々なものが値上げされていますが、常備野菜の代表 玉ねぎの値上げは家計にダイレクトにきます。

主な原因は全国生産量の65%を占める北海道が昨年、記録的な干ばつと高温に見舞われ農作物が不作となり、全国的に引き合いが強まったため とのこと。

 

そうなのね。。。

でも、大丈夫。

 

今日のお弁当に入れたオムレツだって、

玉ねぎなしで、刻んだエリンギと豚のひき肉を塩と粗挽き胡椒で炒め 卵で包めば 充分美味しい。

 

肉じゃがだって、じゃがいももやや高めだけれど 豚のひき肉(豚肉の小間切れ)と、人参を炒めて じゃがいもも加えてみりんやお砂糖を少し加えて煮れば、充分美味しい肉じゃがになります。
f:id:maikitchen:20220518231002j:image

無ければ 無いで なんとかなるもんです。