maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

土日は 楽ちんパンケーキ

こんにちは。

土日の朝は ゆっくりしたい、母も休みたい。なので、簡単ホットケーキ。

ただ材料をボウルに、入れて混ぜて 焼くだけ。以前載せたそのホットケーキ。 

それと 簡単だけど なんか体に良いスープです。

  • 鶏胸肉 
  • 人参  
  • カリフラワー 
  • エリンギ
  • 胡椒 のみ

材料を全て小さめに四角にカット。

あとはただ、鍋に材料を入れてぐつぐつ。

肉、野菜に火が通り 味見て出来上がり。

鶏肉からお出しが出るので、味付けは塩胡椒で充分。ホットケーキを焼いている横で作れるから、簡単、 時短です。
f:id:maikitchen:20220306140918j:image

土日は朝食と、いうよりブランチになってしまう我が家ですが、野菜やきのこが入ってると何だか体に良い感じがするので 今日もこれにしました。

エリンギ、人参は体にいいのは分かるけど、何にいいのか調べてみると、エリンギに含まれるビオチンは ビタミンBの一種で糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助けるはたらきがあり 炎症を予防したりアレルギーの症状を抑えるといった効果も期待されているとのこと。また人参は、βカロチンが含まれていて 抗酸化作用が強いのでシミやシワを予防し、紫外線に強い肌を作ってくれるとのこと。

エリンギが花粉症等のアレルギーを緩和してくれると嬉しい。ぜひ、取り入れたい食材。また、これからいや、すでに紫外線が強くなっているので 人参をたくさん料理に使うといいですね。