maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

炊飯器で蒸しさつま芋

小腹が空いたときに つい手が出るのが甘めのお菓子。でも、こればかりだと罪悪感があり ちょっとならいいけど パクパクは行けない。

そんな時にあると便利なのが、蒸しさつま芋。さつま芋大好きな我が家は、これがあると ひとまず 空腹を抑えられるから重宝します。

蒸しさつま芋は、炊飯器で作ります。
f:id:maikitchen:20220227124326j:image

適当な大きさにカットし さつま芋1本に対して100g位の水を入れて スイッチを押すだけ。

水がなくなると、炊きあがりのサインがなりますが、その前に心配なら途中で蓋を開け、竹串やお箸等をさしてみて さつま芋が固いか確認。固いと感じたら 水の量を少し足して炊いてみる。

たいがい、いい香りがすると出来てるので、スイッチを消して 蒸らす。

20分もすればいい感じに蒸されて もっちり甘い蒸しさつま芋の完成。

炊飯器だから、手軽に出来て ガスコンロを使わないから 場所を取らず その間他の料理が出来る。

とても便利な調理家電ですね。