maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

ヘナで髪染め

家でヘナ染めをしだして、もうかれこれ1年位かな。10、20代の前半の頃は、カラーリングを美容院でカットのついで位にやってましたが、30代を過ぎると髪が傷むからとカラーリングはしないでいました。が、ある程度の年齢になると今度は白髪が増え さすがにいくらオシャレしても白髪交じりだとテンションが何だか上がらない、、。 

カラーリングだと、1ヶ月、2ヶ月もすると、プリンみたいに境目が目立ったりして なんだかな〜と思っていました。

何か髪に良くて、自然なものないかな〜と探して出会ったのが ヘナ です。
f:id:maikitchen:20220227211359j:image
自然の植物100%で出来ているから、アレルギー持ちの私でも チャレンジしやすく安心でした。

美容院でヘナ染めは出来ないかと調べると 驚くほど高い。それならば と、自分でやってみることにしました。美容院みたいに、100%上手く出来るわけではないけれど、何とかなります。ヘナ自体はお店にもよりますが1500円あれば購入出来ます。あと、オーガニックか等にもよりますが、美容院でやることを考えるとはるかに手頃です。

面倒は、面倒ですが、1ヶ月半から2ヶ月位は持つので、節約、節約と思って楽しんでやっています。

仕上がりは、カラーリングと違い とても自然な仕上がりです。ヘナを付けて約1時間 お風呂につかるもよし 頭にラップを巻いているので、服を着て 食器洗いや部屋の片付けも出来ます。

始めは失敗したら、、、と思うかもしれないので、ご自身の髪色に近い色から試すと良いかもしれません。

ヘナの箱の中にも染め方の説明書が入っているので わかりやすいと思いますよ。
f:id:maikitchen:20220227210643j:image

是非、チャレンジしてみてください。

自分の髪が好きになりますよ。