maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

自己投資(からだ編)

ついつい自分のことは後回しになりがち。けれど、これは、やって良かった!と思えた自分への投資(お金を使ったもの)を紹介します。

それは、

  • 脱毛(両脇、両腕、両足)
  • 歯科矯正
  • VIO脱毛

脱毛 

20歳位の頃 学生時代にバイト代を貯めてやりました。私は色白なので、目立つのが嫌で毎回剃っていましたが、肌が弱いため 剃り負けするのが悩みというのと、何より面倒臭いというのがありました。

歯科矯正

子どもの頃から歯並びが悪いのが悩みで、笑うとひょこっと前歯の後ろから 出て見える歯が嫌で笑うのが苦手な子どもでした。だから、思い返せば子どもの頃の笑顔の写真は少ない気がします。学生時代に親に 矯正をしたいと伝えると お金がない。と言われ、却下され 大人になってから矯正。

VIO脱毛

これは、40歳を過ぎてから。これは、書き出すと長くなるのでサクッと説明すると 生理の際に蒸れるのと 自分が介護される側になった時に清潔に保てるようにしたいと思ったから。

これらの投資は、私にとって全て正解でした。

脇、腕、足の脱毛は、ストレスが無くなり快適になりました。20年以上経った今でも処理の必要はなく いつでもノーフリーブで出掛けられます(笑)。矯正は歯磨きがとても楽になりました。かなりの乱ぐい歯だったので歯と歯の隙間にブラシが届かず 虫歯の原因にもなっていました。歯並びにより顔の形にも影響するので 早くしたかったのが本心ですが、これもやって良かったです。

3つ目のVIO脱毛は、蒸れがなくなり 清潔に保てるのでかなり快適になりました。不潔になることで色々な病気にも関わってくることがあるそうなので これもやって良かったです。

ちなみにVIO脱毛は、期間限定というのがあります。それは何かというと 白い毛は、レーザーに反応しないということ。若い頃は、白い毛になるのは頭の髪の毛の事だけだと思っていたし 頭の毛以外も白くなるなんて思いもよらなかったことですが 歳を重ねるとなるんですね。

これらは、本当にやって良かったと思えた自己投資です。ただ、病院、歯医者もそうですが、ちゃんと下調べが必要で 情報を取ってから行うことを強くお薦めします。相見積もりは、大切ですよ。