maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

香りで、癒やしながら 片付け

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございます。

そして、いつも☆、コメント

ありがとうございますm(_ _)m。

 

こちらは今日も 素敵な青空が広がっています。

昨日は、片付けに勤しんでいました。

 

片付けをすると すっきりし 気持ちがいいです。

私は、断捨離、そして、こんまりさんの考える 好きなものを置く。

と、いう考えに、分かる〜と思う ややミニマリストです。

まだ、ややミニマリストですが。

 

服や、本、食器類などは、基本、好きなものを周りに置くようにしています。

なるべく、『服、何着よう〜??(汗)』と考える選択肢を1つでも減らしたい、無くしたい。

服は、1つ買ったら、1つ捨てるみたいな感じでしょうか。

本も、図書館で何度か借りて 手元に置いて置きたいものだけを買う。

 

勿論、家族皆がそうではありません。

特にパートナーは、本が大好きなので、本屋さんオープン出来るねって位 本があります。

オーバーかも知れませんが。

 

私が、こう考える様になったのは、祖母、両親の影響だと思います。

祖母は、物があまりなかった時代の人で、とても物を大切にします。

何でも再利用は当たり前。

何でも取っておくので、亡くなって片付けした際は、押し入れから 私が誕生日にプレゼントした そのままの状態のサンダルが2つ、その他諸々出て来ました。

両親も、亡くなる前まで仕事をしていたので 服やら、書類等などが、かなり積み上げられており、遠く離れて住んでいたので片付けをしに何度も行き来しました。

よく、こんなに貯めたね〜、と言いながらの片付けは、かなり大変でした。

 

そんな経験を経て、思うのは、

物は必要なものを必要なだけ買う。

不要なもので 譲れるものは、譲り、リサイクルに回したり、処分をする。

そして、好きなもの、気分が上がる物だけを周りに置く。

 

そうすると、新しい風が入り、良い気分の状態が保てるんです。

風水的にも スペースを作ることで、新しい発想、アイデアが浮かんだり 良い気をもたらす?とか、聞いた気がします。

 

私はいつも、いい香りのアロマをたいたり、

好きな音楽を流しながら 片付けします。
f:id:maikitchen:20220530085319j:image

ニトリディフューザー

ニトリのこのディフューザー、小さめで場所を取らないから良いんです。

玄関の靴箱の上でも、違和感なく置けます。

 

暑い夏になる前に 少しづつ片付けしていきたいです。