maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

今を大切に

こんばんは

今日は3月11日  東日本大震災の日。

仕事中に市のアナウンスが流れ、耳をすますと震災のことを話しており 黙祷を捧げるアナウンス。

時計をみると、丁度14:46

黙祷が終わると、近くにいた方が知人が震災により こちらに引っ越してきたとか。

その日は 寒かった。と話していたそうです。

 

あれから、11年

その時 私は東京で暮らしていて 子どもとテーブルの下に隠れたのを覚えている。東京でもすごい揺れを感じ 怖かったという思いが残っている。

TVで見た、あっという間に家が流されている映像は脳裏に残り これは嘘であって欲しいと思った。

一瞬で、変わってしまう。。。

本当に、一瞬で。

 

日々、思うこと。

それは、今を大切に生きること。

いつ何があるか、分からない。と、いうこと。

 

話はそれるが 震災が起こる少し前 59歳で父が亡くなった。お父さん子?というのか。父と私は、相性が良かった。だから亡くなってから少しは、よくいうぽっかり穴が開くというのがこんな感じか〜と思った。今でも 良かった所も、嫌だった所も頭に浮かぶ。一言では言えない家庭環境で、育ったので反面教師の部分が多いが、父から多くを学ばせてもらった。

それは、今だから思えるのだが。

 

命は尊い

いつ何があるか、分からない。

今を大切に、今出来ることを 少しづつでもしようと思う。