maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

優れもの おやつに、デーツ

こんにちは。

maikitchen ひなのです。

いつも 見に来ていただき

ありがとうございますm(_ _)m。

そして、☆、コメント嬉しいです。

子どものおやつや、小腹が空いた時のちょっとしたお菓子?おやつ?って、何を選びますか??

子どもが小さい時や時間のある時は、ちょこちょこ作ってましたが、それなりに大きくなると 量が半端ない。

バナナだけでは済まず、ある時から 砂糖のかかっていない コーンフレークをおやつに加えてみました。コーンフレークに、豆乳だけでは味気ないので、バナナやドライフルーツ、ナッツを入れて。すると、それなりにお腹に貯まるみたいです。

そこで、

我が家のよく選ぶドライフルーツ

デーツ

デーツについて調べてみました。

そもそもデーツとは

デーツは、ヤシ科の高木「ナツメヤシ」の実で、木に実を付けたまま自然乾燥して、木の上で完熟させたもの。天然のドライフルーツといわれることもあり、黒糖や干し柿かのような甘い味わいがあります。

栄養面は

デーツは果物ながら食物繊維や鉄、カリウムなどさまざまな栄養素が含まれており、スーパーフードとしても注目を集めています。とくに美容や健康にいいと期待できる効果が多いです。デーツに多く含まれる糖の成分は、ブドウ糖と果糖が主で、ブドウ糖は運動や仕事・勉強中の即効性の高いエネルギー補給として適しています。

デーツを毎日食べると健康に良い効果が得られる?

デーツにはβ-カロテン(抗酸化作用)やカリウム(高血圧予防)、マグネシウム(骨や歯を健康に保つ)や食物繊維(お通じ改善)など、優れた栄養素の健康効果が期待できます。

ただし食べ過ぎるとカロリー過多になってしまいますので、気を付けましょう。

 

子どものおやつに、また大人もちょっと小腹が空いた時や朝食などに刻んでヨーグルトやスムージーに混ぜるのもおすすめです。

またチーズやナッツともよく合うので、デーツを半分に切って、チーズやナッツをはさんで、食べると美味しいですよ。ぜひお試しください。ワインなどのおつまみにも合います。

栄養としても、体にプラスになるものを上手に選び、日々の食事に摂り入れるといいですね。
f:id:maikitchen:20220611080112j:image